【当院独自の昇給制度について】代表の想い8

代表のこぼれ話

当院ではどう評価するの?

当院ではスタッフの頑張りを高く評価したい!という強い思いがあります。

そこで取り入れているのが、「技術レベルに見合った昇給制度や報酬の決定」です。

これについて詳しくお話していきます。

 

治療家として欠かせないものは?

治療家として最も大切なこと、求められることは、患者さんの身体の痛みや不調を取り除くということです。

しかし、実際整骨院に来る患者さんは、症状や原因、悩みの種類も千差万別です。

一言で「腰痛」といっても、その原因は一人ひとり大きく異なるのが当たり前の世界ですよね。

しかし、原因は違っても、患者さんにとっては同じ「腰痛」という痛みの現状があります。

患者さんは、その「腰痛」をとにかく治してほしくて来るのです。

だから治療家は、どんな原因が背景にあっても、どんな腰痛でも、どんな痛みでも、やはり改善してあげなければならないと思いますし、それが仕事です。

 

頑固な治療家はNG?

特定の施術方法だけを何十年間もやり続ける治療家もいますが、1人でも多くの患者さんの痛みを取り除くためには、たくさんの知識や施術方法を学び、習得することが大切だと私は考えています。

持っている知識の量が多ければ、それだけ様々な角度からアプローチをすることが可能になるはずです。

他院で断られたり改善しなかったような難しい症例に対しても、その痛みとまずはしっかりと向き合い、持っているあらゆる方法を試して一生懸命治療をする姿を、患者さんは必ず見てくれています。

その一生懸命さは、患者さんにも直接伝わる部分なので、当院では全ての患者さんに対し、全力で施術することを徹底しています。

 

どうすれば患者さんから選ばれる治療家になれるの?

ただ、口で言うのは簡単です。

あらゆる症例に柔軟かつ的確に対応していくためには、高いレベルで勉強を続けることが求められ、それなりに努力や労力が必要になってきます。

毎日ダラダラだとなんとなく過ごしているだけでは、多様化する患者さんの痛みの原因に対応しきれなくなってくるでしょう。

私自身も今も毎日勉強することを欠かしませんが、勉強し続けることは、決して楽なことではありません。

毎日頑張らないと、スキルアップし続けるのが難しくなります。

しかし、頑張ればしっかりと結果がついてくるのも、勉強の特徴です。

頑張って習得した施術で、患者さんの長年の痛みが改善された、患者さんはもちろんですが、自分も治療家として本当に嬉しい気持ちになると思います。

そしてその気持ちが、さらなる高みを目指すモチベーションにつながっていくはずです。

 

独自の評価制度とは?

当院の昇給制度の特徴は、「売り上げ」という結果に対してだけでなく、「身に付けた施術方法」という頑張りに対して対価を支払うというところです。

私は、スタッフを1人の人間として大切に扱いたいので、売り上げだけではなく勉強への取り組みや頑張りそのものも、評価したいと思っています。

そして、当院では勉強をし続ける院長やスタッフがたくさんいます。

それに比例して、質の高い技術をどんどん学ぶことができ、その学んだ技術が報酬にも反映されていくのです。

 

はればれはどんな環境?

だから、はればれ鍼灸整骨院のスタッフは皆、勉強することをやめません。

自ら学ぶ意欲にあふれた人たちばかりです。

この環境を長く維持し続けるためにも、私自身も、院長として誰よりも学ぶ姿勢を崩してはいけないと強く思っています。

スキルアップをしながら働きたい!という人には、まさに理想的な職場環境なのではないでしょうか。

働きながら勉強したい人、より優れた技術の習得を諦めない人、そして自分の頑張りをしっかりと認めてもらいたい人は、一度ご連絡下さい。

エントリーする