【スタッフ紹介】TKaka

■プロフィール
名前:TK
出身地:東京都江東区
年齢:44歳
鍼灸のキャリアは3年ほどになります。
趣味は武術で、特技はスキーです。
好きな食べ物は、蕎麦と甘いもの。
座右の銘は、『なるようになる』!
■治療家になろうと思ったきっかけやエピソード
昔から、家族や友人に自己流でマッサージをするのが好きでした。
その時に、「上手だね」と言ってもらえることが多く、その度にとても嬉しく、進んでマッサージをしていたのをよく覚えています。
学生生活を終えた後は、サラリーマンになり毎日仕事に励んでいました。
サラリーマン生活では、営業職ではあったものの、座り仕事も非常に多く、毎日長時間パソコンに向かう日々でした。
そして気付いた頃には腰痛持ちになってしまい、痛みを我慢しながらのデスクワークを続ける中で、やはり健康な体づくりのためにも、毎日ある程度体を動かすことが必要だと感じました。
そんな時、趣味でやっていた少林寺拳法の先輩から、この職業を紹介されたのが、本格的にこの業界に興味を持ったきっかけです。
長年続けてきた営業職で、普段から人に触れる経験を積んでいたことや、大好きな武術にも役に立つのではないかと強く感じ、30代後半ではありましたが、思い切ってこの世界に入ることを決めました。
■治療家になるまでの苦労や大変だったこと
一人前になるまでも、なってからも、心の底から大変だと感じることが多々ありました。
体力的にもそうですが、メンタルも結構やられます。
私の場合は、30代後半というタイミングで、まず資格と取るために学校に通わなければならなかったので、余計に苦労したのだろうと思います。
昼間に時間ギリギリまで働いて、それから学校に行くのは、体力的にも精神的にも本当にしんどかったです。
学校を卒業した後も、この歳でも業界としては新卒なので何も分からず、試行錯誤の日々を過ごしました。
この年齢で新しい仕事や環境になれるのは、とにかく大変なことが多かったのですが、その分やりがいもたくさん感じることができたように思います。
■治療家になって良かったと思うことややりがいを感じる瞬間
毎回、患者さんに「痛みが楽になった」と直接言ってもらえると、本当に嬉しいです。
先生のアドバイスのおかげで、長年の痛みが和らいで動けるようになった!と喜んでくださる患者さんも多く、日々喜びを感じながら施術をしています。
やって良かった、この道を選んで良かったと思える瞬間です。
■この院を選んだ理由やきっかけ
鍼が打てる事と、技術を色々と教わって自分自身をもっと向上させたい!と思いながら、院探しを進めていました。
そして、院長が同じ学校の卒業生だった事と、非常に勉強熱心な印象を受けたので、色々と指導していただけるかなと思い、はればれ鍼灸整骨院を選びました。
また、自費でもしっかり稼げる確かな技術を持っていること、そのことに自信を持っていること、施術者全員が技術をしっかり持っていて、それをきちんと伝えてくれること、などの条件に当てはまる院を探しました。
■この院を選んで良かったと思うところや院の魅力
症状が難しい患者さんや、未経験の患者さんにも、積極的に入らせてくれるところです。
難しい患者さんにもチャレンジさせてくれることで、色々な手技や鍼、その他の道具など、様々な種類の治療法に触れることができます。
また、院長からは、なんとか患者さんを良くしようと必死になる姿勢や、絶対に患者さんを良くしたいという強い気持ちがいつも感じられます。
■治療家としての思い
とにかく頑張ります。
この一言に尽きます。
難しいことであるのは分かっていますが、気持ちは常に、早く1人前になりたいという思いです。
1回の施術でしっかり良くなって、あとはメンテナンスで通っていただけるような施術が行えるようになりたいです。
■今後の目標
苦手な手技や部位、鍼の方法などを洗い出して、そこを克服してもっともっとステップアップしたいです。
手技は短時間で効果が十分に出るような、無駄のない施術ができるようになることが目標です。
鍼については、基本的な動作はできてきたと感じているので、それに安心せずにミスをなくすこと。
その上で、痛みの部分からは遠い部位でしっかり痛みがとれるような、鍼の醍醐味(だいごみ)を感じられるような施術ができるようになりたいです。